MC社会適合者a.k.aきこにゃんの日記

noteとは別にテーマ性のないものはこっち

20210826_01

カナヘビデュビアを食べてくれた。

やり方は簡単で餌をあげる頻度を減らした。

おなかがぺっこぺこの状態なら、デュビアでも食べてくれるらしい。

 

カナヘビというのはなかなかにグルメな生き物で、おなかがぺこぺこの時以外は、好きじゃないエサは食べない。好きな食べ物なら、ある程度おなか一杯でも無理して食べる。

好きな食べ物もカナヘビ1匹1匹違う。デュビアよりは人工飼料の方が好きな子もいるし、その逆もいる。

あと、これはまだ我が家では見かけてないが、同じ餌を食べていると飽きたりすることもあるらしい。面倒くさい。

 

カナヘビちゃんがミルワームの方が好きなら、ミルワームばっかあげたらいいじゃないとも思うが、ミルワームは栄養面で劣るとのこと。だからやっぱりバランスよく与えないと。

なので、餌を少し減らして、無理やデュビアを食べさせている。

 

ちなみにカナヘビが一番好きな食べ物は恐らくクモである。明らかに食いつきが違うので、カナヘビ界の最上級のごちそうであると思われる。っていうか多分予想だけど自然界のカナヘビはクモ食ってる。なので、家にクモがでたら、カナヘビに食わせまくっている。

 

夏も終わり、ジョロウグモがいなくなったので、もうジョロウグモは与えられないが、まだ、家にはジグモが出るので、ジグモは食わせようと思う。

クモが減ると蚊が増えそうなのでほどほどに。

 

ただ、クモは行動力強くて、ジョロウグモは糸で飛ぶしジグモはめっちゃ跳ねるので、餌としては、使いにくいかなあ・・・

 

主のいなくなったクモの巣に夏の終わりを感じる季節ですね。