MC社会適合者a.k.aきこにゃんの日記

noteとは別にテーマ性のないものはこっち

20210829_01

一週間が終わった。

土日の休みが終わった。

結局のところ遊びたくても、外出はスーパーか近所の公園に行くぐらいしかできないから、ひたすら家でYouTubeを見ることになるのだけれども、これでいいのかとも、思う。

あまりにも時間の無駄なので、有意義に過ごすべくゲーム買おうかなとも思っている。

月姫かゴーストオブツシマあたりがやってみたい。

 

でもそういうことじゃない気もする。

本当はこんな瞑想しているだけみたいな時間はもっと有意義に使えるはずな気がする。ゲームするよりも。

まあでも、結局こういう時間って無為に消えるものよね。それが人間

そもそもここ数年は超忙しかったので、こんな虚無みたいな時間を感じることもなかったから、思いっきり虚無を楽しむのもいいかもしれない。

あと最近はカナヘビとは戯れています。

 

別件

僕は春にM1Macを購入しているのだけれども、本当に出番がない。なんで出番がないかって外出しないから出番がないんですけれども。

M1Macすげーっていくら言っても、やっぱり家のデスクトップよりは弱いパソコンだし、僕はモニターアームやRealforceでデスクトップ環境を最強にしてしまったので、家でMacを触る意味はあまりない。Windowsの方が触っていて楽しい。

そもそも僕がMacBook使っている理由が、持ち運びと使いごこちと性能とがベストだと思っているからなのだけれども、その分クソOSを我慢して使っている。MacOSはクソだと思っているし、持ち運ばないなら絶対にMacなんか使わない。Adobe使わないのにMacをデスクトップで使う人の気が知れない(アプリ開発で強制される人は除く)。

タッチパットに最適化されすぎてマウスの使い心地最悪だし、フォルダ操作が意味不明だし。インターフェースは使いにくいよ?ノートパソコンの物体としてのMacBookが優秀なだけよマジで。みんなおしゃれな見た目に騙されすぎよ。

 

なんの話だろう?わかんないけど、この文章はMacで書いています。元取るために一生懸命使ってます。RealForceに全然及ばない打ちにくいキーボード(ノートパソコンとしては良い方)でがんばりました。

 

 

追記

Macのインターフェースで唯一いいところ、英数、かなのキーはWindowsの半角全角キーよりずっと使いやすいよね。

って思ったけど最近のWindowsMacと同じ切り替えできるように設定できるんだよね。Macの数少ない長所が。。。

 

追記オブ追記

Mac酷評していますけど、MacBookは素晴らしいパソコンだと思っているので、そこは誤解されたくないです。端末そのものはとんでもなく素晴らしいというか、10万のMacBook Airくらいの使い勝手のWindowsパソコン買おうと思ったらたぶん15万くらいするので、お得なパソコンだとは思っています。クソOSに耐えられれば。