MC社会適合者a.k.aきこにゃんの日記

noteとは別にテーマ性のないものはこっち

20220219_01

最近メインのクレジットカードを買えた都合により使う、決済手段QUICPayからiDに変わった。

基本的にはiDに変わったことで困ることはないというか、一般論で言って、iDの方がQUICPayより対応しているお店が圧倒的に多いので、iDの方が便利説はあるのだけれども、2点困ることがある。

一つは「iDで」と声に出していうと「Edyで」に聞き間違えることがまれによくあること。だから意識して「あい」と言わなきゃいけない。辛い。

もう一つ。僕たち横浜市港北区民(僕は川崎市民だけれども、横浜市港北区にほど近いところにずっと住んでおり、生活圏としては港北区民と何ら変わらないと思う。)にとって最大の商業施設であるところのトレッサ横浜(最寄り駅はないけどしいて言えば大倉山、新横浜、基本は車で行くところ)では、政治的な理由によりiDが一斉排除されている。iDの存在は赦されておらず、所持するだけでトレッサ法違反となる。

というのもトレッサ横浜トヨタ配下の商業施設であり、(だからトヨタダイハツの車がめっちゃ売られている)、トヨタQUICPay側の会社なので、トヨタとしての決済手段としてやたらとQUICPayを強いられるというところがある。iDは敵。

っていうかQUICPayが使えてIdが使えない店とかトレッサ以外に見たことない。恐ろし商業施設。

 

そんな感じなんですけれども、とはいえ、トレッサに目を瞑れば、やっぱり、使える店の多さだけで言ったらiDの方がいいと思います。音はQUICPayの方が可愛いけどね。