MC社会適合者a.k.aきこにゃんの日記

noteとは別にテーマ性のないものはこっち

20210905_01

結婚指輪が完成したので受け取ったのが昨日の話で、これはまあ、社会参画のあれだとか、あるけど、とりあえず必死になくさないように頑張ることにする。

 

家庭はぜいたく品だって僕は常々考えているわけなんですけれども、30年生きてようやく、僕もぜいたくが許される身分になったなと思う。

これがぜいたくであるという認識だけは失っちゃいけないと思っている。誰もが家庭を持てるわけではないし、家庭を持つことで何かがえらいわけでも、何かを得たりやってはいけないことをやっていいわけじゃないんだなあ、って忘れそうになるから、ちゃんと、考える。周りはちゃんとみて、目の前の人のことを考えて、いきたいなあと思う。