MC社会適合者a.k.aきこにゃんの日記

noteとは別にテーマ性のないものはこっち

20210910_01

投稿日は正確には20210911なのだけれども、便宜上20210910とする。

 

体重がやばい。

あと1kgも増えればBMIは夢の30を突破する。中度肥満である。

運動はしていると思う。多分。でも、無酸素しかしていない。ジムに通ってはいるが、パワーラックで重いものを持ち上げているだけである。あまりいい運動とは言えない。しかもプロテインをとっている。食事はほとんど減っていない。これは体重が増える。

 

やばいと思ったので最近は間食を、少なくともテレワーク時はギリシャヨーグルト(無糖・カロリーフリーの甘味料を追加)にした。高たんぱく。また体重が増える。

 

歩かないといけないのだろう。僕はもともと有酸素運動をしない言い訳として、ちゃんとたくさん歩いていることを挙げていた。

実際数カ月前までは、通勤で片道30分近く歩いていたし、土日も、歩き回るタイプだったから、世間一般的に見たら相当歩いていたほうだと思う。

ただ、最近はテレワークにより通勤頻度が下がった。駅まで自転車で行くようになった。車に乗るようになった。全く歩かなくなった。言い訳は通用しない。歩こう。走ろう。

 

有酸素運動のモチベーションをどのように保つか、難しい。コロナ以前にジム通いしていた時は、ちゃんとトレッドミルしていたし屋外ランニングもしていた。あのもちーベーションはどこから来ていたのだろう?いやそもそもモチベーションは低かったのかもしれない。低くても無理やり、ちょっとでも走っていた。

 

ちょっとでも走るしかない。