MC社会適合者a.k.aきこにゃんの日記

noteとは別にテーマ性のないものはこっち

20210925_01

しばらく放置していたけれども日記を書こうと思う。箇条書きで。

 

・我が家にニホントカゲの幼体が二匹来た。

とりあえず環境は作った。立体行動が好きなカナヘビとは違って、土の中に潜るのが好きな特徴を持つというので、土を深めにして潜れるようにしてあげた。

そうしたら、全然姿を見せてくれなくなって不安になった。餌も食べているかどうかわかんない。一応水槽にレッドローチは切らさないようにしているから食べてくれているといいな。

カナヘビは割と能天気な性格なので日中はガンガン水槽の中を暴れまわっているのだけれども、トカゲはカナヘビに比べると神経質なのでなかなか外に出てこない、最低限の日光浴、水分補給、食事を終えたらすぐに潜ってしまう。

二匹の見た目もそんなに違わず、二匹同時に外に出てくることも滅多にないので、二匹両方とも生きているのか少し不安になる。けれども、気楽に構えるしかないか。

一応、毎朝一匹は姿を見せてくれる。

 

・舐達麻にどハマりしている。

最近のスポティファイでのヘビロテが、Ado、YOASOBI、舐達麻なのは度々Twitterでもいっているが、本当に舐達麻は良い。みんな聞くべきである。

最初は「この人ら大麻のことばっかり言っとるやーん」みたいな感じで聞いていたけど、BUDS MONTAGEの刺さるリリックにやられたりして、そっからインタビュー動画なんかも漁ったりして、完全に虜になっている。めちゃくちゃかっこいい。

今僕がライブに行きたいアーティストぶっちぎり1位だし、早くライブに行きたい。彼らはHIKAKIN世代であることもあり、年齢も僕と近い年代ということもあり、すごく親近感が沸いている。

舐達麻みたいな人たちがほんまモンの反体制やんなって思っている。バビロン上等な態度こそ今欲しい態度よ。世の偉いアーティスト様の大半は「反体制」を俺は反体制だから俺の意見に従え、みたいな、体制みたいな態度で振り回すから気に食わんかった。それよりはよっぽど反体制よ。(僕は精神がガキなので、演劇界のお偉いさんが自分の身分振りかざして偉そうな態度取りまくっているということにまだキレ散らかし続けている、というのがこの思いの裏にはある。)

 

・脚本が書きたい。

最近趣味もなんもないし暇つぶしとしてそろそろ10年ぶりくらいに脚本を書こうかなって思っている。名前は決まっていないけれども、幕末の対馬で起きたポサドニック号事件を下敷きに不条理コント書こうかなと思っている。今の想定だと舞台一人天の声二人の芝居になりそう。ランタイム30m目標

この脚本を書いたところで上演するつもりとかもないのだけれども、とりあえず、リハビリとして、書いてみたいなと思っている。書く気力が続けば、だけれども。書いた後どこかに発表するかどうかもわかんないけれどもね。

 

そんな感じ。